ベンチャー企業のコンカレント開発、いやコンカレント製造
2024/08/30
初めまして。マサムネです。
これから新しい商品を開発する予定ですので、そのストーリをご紹介していきたいと思います。
その商品とは、、、ズバリはまだ言えませんが「加速度センサーを使ったデバイス」です。構想は今年初め頃からあったのですが、商品企画書を書き、社内メンバー(有志)を募り、プロジェクトキックオフを経て・・・と、段階を踏んでこの度漸く具体的な開発作業に着手しました〜(パチパチ)!!
今回の新商品は当社でも全く初めての市場、商品となるため、まずは類似品の調査から始めます。“加速度センサーを使った”と書いた通り、ある物の動きを検知するのですが、どの程度の動きのレベルで検知して次の動作に繋げるのか…というのが、今回のテーマです。
この類似品は、当社が今回開発する商品とは動作的には全く違うロジックなのですが、商品の提供する価値としては同じものです。いわば与えられた条件に対して答えは同じなのですが、その式が異なります。
第一回目の打合せでは、その競合製品類と先ずは同等の答えになるように当社なりの式を見出すのがゴールでした。
ところで、加速度センサーとは聞いた事はありましたが、ざっくり文系人間が理解すると「アナログな動きをXYZ軸の数値に置き換え各々の数値の2乗の和を√で割って−1する事でg(加速度)を割り出す」という事でした(そうだったのか、初めて知りました!!)。
今回超模擬環境での検証でしたが、なんとなく目指す値が見えてきました。
今後もう少しバリエーションを増やして値の精緻化が必要と思っています。ここが初めの第一歩で、大切なプロセスなのでじっくりやっていこうと思います。
PREV
IoT導入の基礎知識:第1章ー3