《回路図設計の拘り》

Braveridgeの電気設計では色々と工夫をしています。

ちょっと愚痴にも近いのですが、回路図の描き方について書いてみます。

受託設計を受ける際に、前モデルの設計回路図や開発済みの製品の設計やり直しの依頼で他設計会社が描いた回路図を頂く事があります。
特に、設計やり直しの依頼がとても多いんです。

まぁ、設計やり直しの依頼というのは余り馴染みがないと思われる筈です。
その大半が、Bluetooth Low Energyの製品で「1~5~10m位しか飛ばない」や「飛びが安定しない」という課題解決依頼が本当に多いんです。当社の設計だと、BT4.2でも200m以上は飛びます。
※オープン環境

Braveridgeでは、営業担当者クラスでも、問題のある基板を見ただけで即、「あ~これは飛ばないでしょ!」って言う位の知識は有りますw

それにしても、名前の通った無線専門の設計会社とか、メーカー推奨の無線設計会社とかのレベルの設計でも、酷いのをよく見ます。

これ、ほんっとに酷いもんです。
「なにが、無線設計会社やねん!w」という状態です。

犠牲者多数なので、これについては近く書きたいと思います。

話を戻します。回路図の描き方です。
・最初の2枚のキャプチャ画は他の設計会社が描いた回路図の切り抜き
・最後の2枚のキャプチャ画はBraveridgeの回路図の切り抜き

いつの間に、こんな酷い回路を描くのが一般的になったんでしょうかね???

弊社の回路図と比較してみてください。
回路図ってのは、《回路》なんですよ。

他社のは《回路》になってませんよね。各ブロック毎にブツ切りです。私からしたら、それはブロック図風の回路図?です。

「いやいや、それはポート・シンボルで繋がってます」
って。。。。それを繋がってない!って言ってるのです。

私は転職してきた電気エンジニアが、当初はポートを使った回路図を書くので、全部書き直させます。

何故なら《回路じゃ無い》からです。

それでも、ポートで繋がっている(何処で?脳内で?)と言い貼る人に言いたいのは。

つまり、そう言う回路図を描いている人は、その後に待っているPCBレイアウトを全く意識していない回路図を描いているって事になるのです。

繋がってれば間違い無く動く??? 

私のような古い設計思想のエンジニアは知っています。

《ポート接続のブツ切り回路図》を描いていたのは《デジタル屋》なんです。他は《IC設計屋》なんです。

要するに、《アナログ思考の設計》では無いのです。

《電源インピーダンス》なんか無視の設計屋なのか?
常に《電源インピーダンス》に気を使っている設計屋なのか?って違いなのです。

私の基準では、こんな《ポート接続のブツ切り回路図》を描いている設計屋で、「無線が得意です!」なんて言ってたら、即お断りですね❗

無線が得意ならば、徹底的にアナログ設計の思想が無いと特性を最適化するなんて無理なんです。

では3つ目のキャプチャ画をよ~く見て下さい。

IC606のVoutを追っていきますと、回路図が点で分岐してます。これが当たり前なのです。
また、4つ目の回路図も見て下さい。全部MCUのポートまで配線をキッチリ引いてます。これが当たり前なのです。

抵抗の位置も、配線で結ばれたIC間のどちら側に置きたいかを回路図で表現しています。

プルアップ抵抗の電源側を長くして、コレクタ側を短くしているのもPCBレイアウト時の注意点を表現しています。

こう言う拘りが無いと、例え社内で回路設計者がPCBレイアウト設計者に図面を渡しても伝わるわけがありません。
ましてや、回路設計者が他人が作ったPCBレイアウトを全てチェックできるわけも無いのです。

弊社では、回路設計者自らがPCBレイアウトするように厳密に決めています。ここは他社と違う筈です。

バリバリのRF設計エンジニアが、設計全体のPCBレイアウトもしています。普通の風景です。

回路図とは繋がっとけば良いって事では無く、あくまでも最終製品としてのPCBレイアウトでのレイアウト思想をも回路図に表現するのが当たり前のプロ❗というのが我々の設計思想なんです。

では、こんな《ポート接続のブツ切り回路図》を描くような無線設計会社なんて信用しては成らないと私が断言するのは、どうせ、

・「アンテナ付RFモジュールを使えば、何も気にせず特性は出る」と思っている。
・無線設計は今でも、アナログ設計なのに、デジタル風設計をしている。

からダメなんですよね。

ここら辺も、皆さんにこれから更に論理的に説明していこうと思っています。

このアナログ設計vsデジタル設計
については、新HPでもじっくり更に深く書いて行きます。

最後に改めて言いますが、《回路図とは回路・図》なんです。

もうチョイと言えば「こんなブツ切り回路図なんか、チェック出来んだろ!」というのもありますwww

どこに相方のポートが書いてあるのか、全く解りませんよね。探せ!って言ってるんですかね?www 無理だって。

SNS SHARE