こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

私は趣味でドローンを飛ばしていて、2022年6月20日から始まるリモートIDの義務化にとても注目しています。
前回はリモートIDの概要と弊社で製作したリモートID試作機について書きました。

今回はリモートIDの可視化について書こうと思います。

Bluetooth®︎LE LongRange

リモートIDは1秒ごとに機体のIDと位置情報を発信する必要があります。
発信する電波の形式はBluetooth®LE(BLE) LongRange、Wi-Fi beacon、Wi-Fi awareのいずれかです。
弊社はBLE機器の開発を得意としているのでBLE LongRangeによるリモートID発信を選択しました。

ところでBLE LongRangeとは何でしょうか?

「BLE」と聞くとワイヤレスイヤホンやスマートウォッチなどを連想する方も多いと思います。
実際、BLEはスマホやPCと周辺機器の接続に利用されている近距離無線通信のことです。
スマホにBLEが搭載されているのであれば、リモートIDもスマホで受信して画面表示できるのではと思ってしまいます。

ですが、iPhoneや一部の機種を除いたAndroidではリモートID(BLE LongRange)を受信することができません。
※リモートIDを受信できるAndroid端末一覧

では、リモートIDを受信できるスマホと受信できないスマホの違いは何でしょうか?
最近のスマホだとスペック表に「Bluetooth 5.0」と記載されています。
Bluetooth 5.0では2つの通信モードが追加されました。

  • LE 2M PHY
  • LE Coded PHY (長距離通信向き)

Bluetooth 5.0 と記載されているスマホは、LE 2M PHYのみ対応、またはLE 2M PHYとLE Coded PHYの両方に対応、の2種類が存在します。
LE Coded PHYに対応しているスマホは一部のAndroid端末のみです。

BLE LongRange とはLE Coded PHYの通称です。
つまり、BLE LongRangeに対応したスマホはあまり多くなく、一部のAndroid端末を除いてリモートIDをスマホで可視化することはできません。

リモートIDの可視化

リモートID機器をドローンに搭載しても、リモートIDが発信されているか確認できなければドローンを飛行させることはできません。
リモートID機器のLEDで動作状況は確認できると思いますが、本当にリモートIDが発信できているか不安が残ります。

そこでリモートIDを確認できる方法を検討します。

  1. BLE LongRange受信可能なUSBドングルを使う
    Amazonで検索するとBLE LongRange対応USBドングルが見つかりますが、PCのみ利用可能でスマホでは利用できません。
  2. BLE LongRangeをBLE LE 2M PHYに変換する
    この方法だとPCでもスマホでも利用可能です。

ところで、この記事の通り、弊社では通信距離確認キットを開発中です。
この通信距離確認キットはBLE LongRangeをいったん受信機で受信し、BLE接続しているスマホに受信データを送信します。

通信距離確認キットの受信機にリモートIDの16bit uuid(0xFFFA)のみフィルタリングする設定をして、リモートIDが受信できるか確認してみます。

上の画像の赤枠で囲まれている箇所にリモートIDが表示されています。
発信しているリモートIDの登録記号:JA.JU1234500001が赤枠内のデータの2行目後半くらいから表示されています。
 4a 41 2e 4a 55 31 32 33 34 35 30 30 30 30 31
気になる方は画像を拡大して確認してみてください。バイナリデータ(16進数)なので見辛いですが。。。

ということで、リモートIDをiPhoneで受信できました。
もちろんAndroidやノートPCでもリモートIDの確認ができました。

専用の受信機ではなく小型のBLE変換機を利用することで、リモートIDを可視化することができました。
弊社でリモートIDを販売する際には、この受信機をセットで販売するのも良いかもしれませんね。

SNS SHARE