こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

リモートIDに関する各種設定を行うスマホアプリ BvリモートID をリリースしました。
今回はAndroidアプリのDIPSの複数アカウントを利用できる機能について紹介します。

DIPSのログインアカウントの切り替え方法

リモートIDを書き込むためにはDIPSで機体登録が必要ですが、DIPSで個人アカウントと企業・団体アカウントの両方を使用している方もいると思います。
私も個人で所有している機体と会社で所有している機体があるので、個人用と会社用の二つのDIPSアカウントを使用しています。
そこで、BvリモートIDでアカウントを切り替えできるようにログアウト機能を追加しました。
 

DIPSにログインして機体リストを表示する

BvリモートIDの[リモートIDの書込・削除]をタップするとDIPSログイン画面が表示されます。

ログインIDとパスワードを入力して[同意して連携]ボタンをタップします。

ログインすると、DIPSに登録した機体リストが表示されます。

ログアウトして別アカウントでログインする

アカウントを切り変えるために右上の[メニューボタン(三点)]をタップして、サブメニューを表示させます。

[ログアウト]ボタンをタップしてください。
DIPSからログアウトします。

[DIPSにログインする]ボタンをタップすると、ログイン画面が表示されます。

最初とは別のアカウントのログインID・パスワードを入力してログインすることができます。

まとめ

DIPSのログインアカウントの切り替え機能について解説しました。
これでBvリモートIDも使いやすさも一段階アップできたと思います。

BvリモートIDのダウンロードはこちらから

SNS SHARE