こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

BraveridgeのリモートIDの発売に合わせて、リモートIDに関する各種設定を行うスマホアプリ BvリモートID をリリースしました。
今回はAndroidアプリの受信機のファームウェア(以下、FW)アップデート機能について紹介します。

受信機のFWをアップデートする

BraveridgeのリモートID受信機は、スマホアプリ『BvリモートID』でFWをアップデートすることができます。
※FWアップデート情報はポータルサイトに掲載されます。

受信機と接続する

BvリモートIDの[周辺のリモートIDを受信]をタップすると地図画面が表示されます。

受信機のボタンを長押しして電源を入れます。
その他、受信機の使用方法はこちらを参照してください。
※LEDは青点滅

画面下部の[リモートID受信機に接続する]ボタンをタップして、受信機とスマホを接続します。
受信機がスマホと接続するとLEDは水色点滅に変わります。

受信機との接続が完了すると、画面右上に[受信機の接続解除]ボタンが表示されます。
受信機とスマホはあまり離さないように使用してください。

FWをアップデートする

画面右上をタップしてオプションメニューを表示します。

オプションメニューの一番下に受信機のFWバージョンが表示されます。
新しいFWがリリースされている場合、「アップデート可」と表示されます。
※FWが最新である場合は「アップデート可」は表示されません
※スマホがインターネットに接続している必要があります

FWバージョンをタップすると、アップデート確認ダイアログが表示されます。
 

アップデート確認ダイアログのOKボタンをタップします。

受信機のFWアップデートが開始されます。
受信機の電源は切らないようにしてください。
※もしFWアップデートが始まらない場合は、スマホを受信機に近付けてください。

アップデートは約15秒ほどで完了します。

FWアップデートが完了が終了すると、完了ダイアログが表示されます。
OKボタンをタップして、地図画面に戻ります。

地図画面に戻ると、自動的に受信機に再接続します。

受信機に接続してオプションメニューを表示すると、FWバージョンが変わっていることが確認できます。

まとめ

受信機のFWバージョンアップについて解説しました。
FWアップデートと聞くと、PCと機体をUSBで接続してBetaFlightを起動して、、、とイメージする方もいると思いますが、Braveridgeの受信機はお手持ちのスマホで簡単にアップデートすることができます。

BvリモートIDのダウンロードはこちらから

SNS SHARE