こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

弊社のリモートIDの発売に合わせて、リモートIDに関する各種設定を行うスマホアプリ BvリモートID をリリースしました。
BvリモートIDではDIPS(機体登録システム)に登録した機体情報に、ユーザーが機体画像や機体名を登録することができます。

DIPS APPでは、機体選択時に機体の登録記号で識別する必要がありますが、機体数が多いとなかなかハードな作業です。
そこで弊社のスマホアプリ BvリモートIDでは、各機体に画像と名前を登録できるようにしました。

今回はAndroidアプリについて操作方法を解説します。

機体画像の登録

BvリモートIDを起動して、リモートIDの書込・削除ボタンをタップします。
DIPSログイン画面が表示されるので、ログインID・パスワードを入力し、同意して連携ボタンをタップしてログインします。

機体一覧から画像を登録したい機体を選択します。
※今回は弊社リモートIDに紐付けている機体を選択します

詳細画面で左上の画像をタップしてください。
※初期状態ではドローンアイコンが表示されています。

画像をタップすると、カメラまたは画像ビューアを選択するビューが表示されます。
※Galaxy S20の画面です

カメラ撮影、または画像を選択すると、画面左上に機体画像が反映されます。
※自動的に正方形に切り取られます

機体名の登録

詳細画面で右上のペンアイコンをタップしてください。

テキスト入力ボックスが表示されます。
機体名を入力してOKボタンをタップしてください。

入力した機体名が反映されます。

機体一覧画面

機体画像や機体名を登録して一覧画面に戻ると、左側に機体画像、右側に機体名が反映されています。
 

まとめ

機体画像や機体名を登録すれば一覧画面での機体の識別はずっと簡単になります。
特に、リモートIDを複数機体で使い回す方には有用な機能だと思います。

ですが、機体を数十機登録されている方にとってはまだまだ使いにくいと思います。
今後、登録した機体名による検索機能を追加する予定です。

SNS SHARE