こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

BraveridgeのリモートIDの発売に合わせて、リモートIDに関する各種設定を行うスマホアプリ BvリモートID をリリースしました。
今回はAndroidアプリのDIPS機体一覧のお気に入り登録機能について説明します。

機体をお気に入りに登録する

ドローン登録システムにたくさん機体登録している方は、DIPSアプリでリモートIDを書き込む際に対象の機体を探すのが大変だと思います。
私はドローン登録システムに4機登録していますが、目的の機体を探すのに手間取ることがあります。

以前の記事でBvリモートIDでは機体画像や機体名を登録できることを紹介しましたが、視認性が高くなっても「機体リストを一番下までスクロールする」ことが度々あります。
何度もスクロールしていると、とても煩わしく感じます。

そこでBvリモートIDではよく使用する機体をお気に入り登録することで、表示順を変更できるようにしました。
お気に入りに登録した機体は、機体リストの上部に表示されます。

お気に入り登録方法

BvリモートIDを起動して、リモートIDの書込・削除ボタンをタップします。

DIPSログイン画面が表示されるので、ログインID・パスワードを入力し、同意して連携ボタンをタップしてログインします。

機体一覧画面

機体一覧からお気に入りに登録したい機体を「長押し」してください。
※押して指をすぐ離すと機体詳細画面に移動してしまいます

お気に入りに登録されて、機体リストの上部に表示されます。
また、お気に入り登録機体は右側に星マークが表示されます。

お気に入りを解除する方法も同じです。
対象機体を長押ししてください。

機体詳細画面

機体一覧画面で対象機体をタップして詳細画面に移動します。
機体登録記号の右側にある星枠マークをタップしてください。

お気に入りに登録されて星マークが表示されます。

一覧画面に戻ると、リストの上部に機体が表示されます。

お気に入りを解除する方法も同じです。
機体登録記号の右側にある星マークをタップしてください。

まとめ

BvリモートID Android の機体一覧の表示順を変更できるお気に入り機能を紹介しました。
これで、よく使用する機体をリストから探す手間が省けると思います。

ですが「機体リストから対象機体を探す」には、BvリモートIDの機能ではまだ不十分だと考えています。
機体名や紐付けたリモートID製造番号で検索する機能を今後追加する予定です。

BvリモートIDのダウンロードはこちらから

SNS SHARE