糸島工場に新しい設備を導入しました!
さまざまな素材に対してフルカラー印刷ができるUVインクジェットプリンタです。

耐擦過性に優れ、グッズ製作に適した硬質UVインクを使用。
インクはCMYKの4色フルカラー+W(白)で、アクリル素材など透明なパーツでも下地に白を塗ることでしっかりとした発色で印刷できます。さらにプライマーでより強く塗膜を定着させることもできます。
UVを照射しながら印刷、印刷終了時点で既にインクが硬化した状態なので乾燥時間も必要ありません。

このUVプリンタ、オリジナルのスマホケース作成などのサービスでも使われています。
会社のロゴマークやイメージキャラクター、商品のロゴ、QRコードなど企業や商品、サービスの認知度向上(広く知ってもらう)やイメージアップにもお役立ていただけると思います。

この動画では台紙を貼ってその上で位置決めをして両面テープで固定していますが、量産で使う場合はきちんと「治具」を作成してその上に製品を並べますw

これまでにも、筐体へのロゴ印刷に関するご相談は数多くあり、部品成型後にパッド印刷やシルク印刷を施すことがありました。
これらは、ロゴや図案に合わせて版を作成する必要があり、少量生産には不向きです。また、グラデーションなどの階調表現はできませんでした。
加えて、成形を行った海外でそのまま印刷を行うと、バラつきが発生し、多くの部品ロスが生じたり...痛い目にあったこともありました。

今回導入したUVプリンタは、版が不要なため小ロットでも高品質で印刷が可能です。もちろん大量生産であっても低コストで実現できます。グラデーションはもちろん写真もご覧のように表現できます。

印刷サイズはA3(幅:300mm 送り方向:420mm)、最大高さ153mmまでの立体素材にダイレクトプリントでき、「厚盛りプリント」も可能です。

デバイスへの会社ロゴやブランドロゴ、製品名ロゴなどのカラー印刷やグラデーション印刷、QRコード印刷、画像をデバイスにプリントするなど、さまざまな可能性が拡がります。これが付加価値を生む場合もあるでしょう。
もちろん、ノベルティなどにも活用できます。

取り込み可能なデータは、以下の通りです。
postScript(PS) / EPS / TIFF / JPEG / BMP / PDF(PDF1.4以下)

何なりとご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

SNS SHARE