ワイヤレスジャパン2021出展品。
第2弾も、“NEXT ZONE” から。

『ワイヤレスソレノイド』です。

ソレノイドってみなさんご存じですか?
ソレノイドとは、電気エネルギーを機械的な直線運動に変換する電磁機能部品。

今まで、ソレノイドを組み込んだ機器を遠隔で動かすには、その機器のメーカーが無線通信の設計をして機器に無線通信の回路やアンテナを組み込む必要がありました。これってハードルがなかなか高いんですよね。

そこで『タカハ機工(株)』と共同で開発した『ワイヤレスソレノイド』です。
無線通信部分を全てBraveridgeが作り、無線通信回路一体型のソレノイドに仕立てていますので、従来のソレノイドをワイヤレスソレノイドにリプレースするのみで、機器のワイヤレス化が実現します。

実はこのTechBLOGでも以前取り上げています。
SonicBoard LTE-M(Nordic nRF9160)とBraveGATEでソレノイド制御

そして、ポイントは、ソレノイドだけではなく、モーターをはじめとするアクチェータにも応用できるという点です。
※アクチュエータ:電気信号などのエネルギーを機械的な動作に変換する駆動装置

世の中のIoTって、そのほとんどがデータを吸い上げてそれを眺めるだけですよね。
Braveridgeが目指すIoTは、データを眺めるだけに非ず。
そこから何か物理的なActionを起こすことを可能にします。

もちろん、それを可能にしているのが、BraveGATE。
そのBraveGATEとNordic nRF9160で実現しています。


[WirelessJapan2021]参考出品:ワイヤレスソレノイド その1 『スマートロック』の例


[WirelessJapan2021]参考出品:ワイヤレスソレノイド その2 『遠隔操作できるアルコールディスペンサー』の例

「アルコールディスペンサー」を遠隔で動かしても意味ないよね、って突っ込みはナシでw
あくまでも、こういうふうに動かせるよ、という一例ですw

SNS SHARE