先日、『ため池管理システム』でTV取材を受けました。
NHK高松放送局の記者さんと撮影スタッフさんが、高松から。
高松市の位置する香川県は、面積は日本で1番小さい県ですが、
ため池の数では約15,000と全国3位、
県土の総面積に対するため池の密度では全国1❗❗
そして、高松市内だけでも約3,000のため池があるそうです。
というわけで、当社が今月販売開始する『ため池管理システム』を取材にいらっしゃいました。
午前中本社で収録があり、午後は実際に「ため池管理システム」が稼働している、嘉麻市の古田1ため池に移動して現地撮影。
あいにく、この季節はため池の水を抜いている時期なので水位計の推移変化などの見栄えは良くないのですが、現地の天気が良かったのは幸いでした。
機器の無線化、独立電源駆動によるメリット、
・機器コストも設置コストも安い
・電源工事が不要
・設置の自由度がメチャクチャに高い
・拡張も簡単
といったあたりを現地で実感していただけたのではないかと思います。
放送は、12/7(月)の18時台のニュース枠で数分の予定だそうですが、その日に大きなニュースなどがあるとズレる可能性も…
ただし、この日は香川県のみ…w
他の四国各県でも放送予定ですが放送日はまだ決定していません。
(いずれ全国にのる可能性もあるそうですが…)
ちなみに、このため池、こんな山深い山中にありますw
NEXT
技術や仕事の鍛錬と般若心経おすすめの記事
SNS SHARE