今回はちょっと踏み込んだ情報になります。
・「一体、ELTRESの基地局ってどうなの?」
・「オラが街は、サービス提供エリアに成ってないわ~」
・「使える位まで、サービスエリアは広がっているの?」
・「以前確認したときは、サービス提供エリアは全然充分じゃなかったよ!」
・「本当にそ~んなに飛ぶの?実際はそんなに飛ばないでしょ!?」
・「一体、どこに相談したらよいの?パートナープログラムに入らないとダメなの?」
・「だれ(どこの会社)にコンタクト取れば良いの?」
等々。。。
では、まず添付の《サービス提供エリア》を見てください。
東北エリア、北海道エリア、沖縄エリアが不十分な感じがありますね。
本日、SONYとのテレカンで分かったのは、これらは「コロナによる影響」だそうです。
まぁ当然といえば当然でしょうね~。
なにせ、出張が出来ませんからね。これはしょうが無いです。
当初聞いていたサービスエリア拡大の計画よりも、遅れ気味ですが、着々と進んでいます。
コロナ騒ぎが収まれば、一気に不足エリアも解消していくそうです。
ん?それでも「エリアが足りない!」と思われる方も居られると思います。
これにはどうも理由があるみたいです。
このELTRESのWebで表示されている《サービス提供エリア》とは、正確に言いますと
『冗長性サービス提供エリア』
の事なのです。
つまり《冗長化》された《サービス提供エリア》のみがこちらで表現されているわけです。
たしか去年は、福岡市も《冗長化》されていなかったと記憶しています。
「あれから、一気に《冗長化》されたな~❗凄いスピードだな~❗❗」といのが弊社の認識です。
個人的には、「流石SONYやな~。本気になったら流石やな」と思っています。
※冗長化:ある1基地局で電波が取れなくても、別のN個の基地局で電波が取れるように相関カバーされている。と言うことです。
そ・こ・で!です。
「まだ冗長化されてないエリアは、どこまでなの?」
というと結構広がっています。ただし、これはSONYのポリシーとしては公開しないそうです。
なので、このサービス提供エリアに入ってないからといって諦める必要はありません。
実際、弊社のELTRES試験は、実証専用基地局での試験で始まり、途中からパブリック設置の実証基地局の試験に移行し、最後にパブリック設置の公衆網での試験で最終確認をしました。今では、何時の間にか福岡市も《冗長化》されてたww
という感じです。
なので、もしこのWebのサービス提供エリアで非対応となっていても、一度確認された方がよいです。「1基地局だけは繋がるよ」って事であれば、早速試験を始められますので。
そして、遅くない時期に《冗長化》されていきます。
それでは、ELTRESをオープン環境でなく、ビルやマンションといった障害物がある環境でどの位飛ぶの?って所に皆さんは興味があると思います。
920MHz系LPWAをほぼ全部試していますBraveridgeですが、やはりビルやマンション群の影響は非常に大きいです。
ビルやマンション群エリアや、そういうエリアを越えた通信は、サブギガとは言え、なかなか回り込まないのが現実です。
LoRaWANの基地局を8m高さに設置した時で、マンション群方向ですと通信距離1kmがせいぜいという所でしょうか。。。そんな感じです。
では、添付の画像を見て下さい。
ホントは基地局の位置は非公開なので明かしてはいけないはずなんですが、無難な所では《福岡タワー》は、まぁ当然抑えるだろうなとバレバレなので明かすのも良しとします。
福岡タワーからBraveridge本社までが直線で10km程度です。
この間は、百道エリアの高層マンション群と小高い山と、九大学研都市駅周辺のマンション群とを越える悪環境な距離感なのですが、この距離は上手く通信できています。
限界距離としては3つ目のJR波多江駅付近までの様でした。
これでだいたい実用距離として12kmと言ったところでした。
「でした」というのは、西の糸島エリアでもう一つ基地局が建ったようでして、冗長性を確保されてしまいましたので、ネットワークとしての広域性は一気に広がりました。
技術者として残念なのはw 冗長性が確保されると、「1基地局と端末間の通信距離が分からなく成る」wwという事です。
ギリギリ、1基地局体制の頃にデータ測定をしていましたので、だいたいの通信距離を他LPWAと比較できたという運の良かった話です。
最後の地図は福岡県内において、どの位通信できたか?を調べた地図です。まあまあ広いですよね。
基本は高速道路中心の移動ですが、良いデータです。
なぜ、BraveridgeはELTRESをやってるのか?
それは、《サービス提供エリア》が、日本国内のほぼ全域で計画されているからです。
人口カバー率では90%位は近々に対応しそうな勢いです。
いかがですか? ELTRES❗❗
無線エンジニアとしては、これは充分に使えます。
色々と出していきますので、お楽しみにw
最後は意味深な私のMBPのステッカー群をwww
ELTRES01.jpgELTRES02.jpgELTRES03.jpgELTRES04.jpgELTRES05.jpg

SNS SHARE