広報のスミイです。

Braveridgeのオウンドメディアとして運営しているこのTechBLOGですが、柔らかいコンテンツもあって良いと思うのと、投稿に対するハードルを下げる、別の切り口での来訪者にも期待、などなどを考えて…

「福岡ぐるめ」という新たなカテゴリーを作りましたw

決してとち狂ったわけではありませんw
誤解なきよう…w

このBLOGを読んでいる皆さまが楽しみにしているであろう福岡出張を、さらに充実させる貴重な情報として楽しんでいただければ幸いです。
(きっと社員がどんどんUPしてくれることでしょうw)

では早速、自ら第1弾の投稿です!


【福岡ぐるめ】博多川端 どさんこ 博多デイトス店 @博多駅


「福岡ぐるめ」と称しながら、1発目から豚骨ラーメンではないというw

今では非豚骨系も増えた福岡ですが、かつては「豚骨以外はラーメンに非ず」な地域でした。
そんな福岡にあって、中州にほど近い川端商店街で昭和45年から、味噌、醤油、塩といった非豚骨系ラーメンを供して愛され続けている老舗「博多川端 どさんこ」の味が、福岡市の陸の玄関口、博多駅で楽しめます。
新幹線での出張にもってこい!ですねw

一般的なオススメは「特製味噌ラーメン」。
濃厚な北海道の味噌ラーメンとはまた違う、少しあっさり目でしっかりコクもあって美味。
トッピングで、バターを追加するとコクが増してさらに美味。
私はこれにテーブルのおろしにんにくを加えて食べます。


が、私のオススメは、実は「皿うどん」なのです!w

皿うどんは、いわゆる「博多皿うどん」と言われるタイプのもので、長崎の皿うどんが焼いたちゃんぽん麺にあんをかけるのに対して、福岡の皿うどんは焼いたちゃんぽん麺をあんの中で煮込むのです。
これがまた麺に味が染みこんで美味いんですよ。
こうした「博多皿うどん」といわれるタイプの皿うどんを出す店は、市内に幾つかあるのですが、私はここのが一番好きです。
 


そして、そして。
さらにさらにオススメなのが、超絶に絶品な「炒飯」!!!
私のなかの炒飯ランキングでは断トツでトップです。いろんな店で見た目美味しそうだと思ったら炒飯を頼んでみるのですが、ここに敵う炒飯には出会ったことがありません。


半炒飯もあるので、常連客は「特味噌(特製味噌ラーメン)」と「はんちゃん(半炒飯)」といった組み合わせで頼む人がほとんどです。
私は、通常「皿うどんとはんちゃん」、3回に1回くらい「特味噌とはんちゃん」の組み合わせで食べていますw

ちなみに、以前勤めていた会社が近かったので川端商店街の本店にもよく行っていました。
が、本店の炒飯はしょっぱいw
塩気が強いのですw
私はこの博多デイトス店の絶妙な塩加減が好みです。

場所は、博多駅の筑紫口入って直ぐ、新幹線の乗り場の向かい、博多デイトスの2F『博多めん街道』の奥、ずーっと入って右手のほうです。

川端商店街の本店は火曜定休、盆正月も休みがありますが、こちらの博多デイトス店は基本デイトスが営業している限りはやっていますw


店舗基本情報

店名 博多川端どさんこ 博多デイトス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F
博多駅直結 博多駅から54m
TEL 092-415-8030
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休(博多デイトスに準ずる)
URL https://www.jrhakatacity.com/gourmet/dosanko/
食べログ https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045519/
SNS SHARE