こんにちは、アプリケーションエンジニアの難波です。

BraveridgeのリモートIDの発売に合わせて、リモートIDに関する各種設定を行うスマホアプリ BvリモートID をリリースしました。
今回はAndroidアプリのリモートIDのFWアップデート機能について説明します。

FWをアップデートする

BraveridgeのリモートID(BVRPA、BVRPN)は、スマホアプリBvリモートIDでFWをアップデートすることができます。
※FWアップデート情報はポータルサイトに掲載されます。

FWアップデート方法

BvリモートIDを起動し、リモートIDに接続・確認ボタンをタップします。

画面の指示に従ってリモートIDを設定モードにします。
LEDが片方だけ白点滅します。
設定モード切り替え方法はこちらを参照

スマホをリモートIDに近づけて、リモートIDに接続するボタンをタップしてください。
※目安:30cm以内

リモートIDに接続すると内容確認画面が表示されます。
FWバージョンを確認してください。
新しいFWがリリースされている場合、アップデートボタンが表示されます。
※FWが最新である場合はアップデートボタンは表示されません
※スマホがインターネットに接続している必要があります

アップデートボタンをタップして確認ダイアログが表示されるので、OKを選択します。

リモートIDのFWアップデートが開始されます。
リモートIDの電源は切らないようにしてください。
※もしFWアップデートが始まらない場合は、スマホをリモートIDに近付けてください。

アップデートは約30秒ほどで完了します。

FWアップデートが完了すると、リモートIDは再び設定モードになります。
※設定モード待機時間を無しにしている場合、GPS測位モードになります。

再度、リモートIDに接続してFWバージョンを確認してください。
FWバージョンが上がっていることが確認できます。

動画

まとめ

BvリモートID Android でリモートIDのFWをアップデートする方法を紹介しました。
FWアップデートと聞くと、PCと機体をUSBで接続してBetaFlightを起動して、、、とイメージする方もいると思いますが、BraveridgeのリモートIDはお手持ちのスマホで簡単にアップデートすることができます。

BvリモートIDのダウンロードはこちらから

SNS SHARE