製造の世界でのここ20年の中で最悪の事態となっている『部品の長納期化問題』ですが、もはや長納期化という状況では無くなってきました。
『長納期化』ならばまだ待てさえすれば良いのですが、アレも、コレも無いという状況です。
本来ならば、高機能ICだけの問題で済むと思っていたところ、電源ICも無ければ、パッシブ部品も無いという状況です。
知り合いでは、シリコンダイオードのアキシャル部品(リード部品)を20倍の価格で中国から購入したという方も周りに居られます。
中には、中国からニセモノを掴まされた方も居られます。ICの中のコアが別物だったり、空だったり。。。
弊社でも段々緊張感が高まってきておりまして、部品を高価で買わざるを得ない状況が出てきています。

私は数ヶ月前からある「占い」というか「予言」をしています。
それは「2022ー5月のGW位から年末にかけて次第に緩和していく」と言うものです。

以前、「ブレーキの衝撃波現象」と書いた事があると思います。
「部品が手に入らなくなるので、生産が停まったら大変な事になるので、片っ端から多めに購買しとけ」のエスカレーションです。
有る意味、オイルショックにも似てます。

これを、月産数十万台~数百万台を生産する大企業の全社が、だいたい20~50%増しのフォーキャストに留まらず、2023年度末までの部材を確定発注している状況なので、それは足りなく成るのは当たり前です。

しかし、冷静に考えると。。。
「2020ー10月までは、部品の生産キャパは充分だった!」というのも真実なのです。
所が、2021年になると製品の製造は軒並み全社『生産調整』で生産減です。車もパソコンもスマホも全部全て減です。
つまり、2020年末までの製品の製造は、その時までの部品の生産キャパはギリギリ間に合っていたわけです。一方2021は足りない。
しかし、世界中で生産調整を余儀なくされているんです。

要するに、全世界での、『2020年度の製品の製造数』vs『2021年度の製品の製造数』は2021の方が少ないワケです。
そして、『2020年10月までは大丈夫だった』のも事実。

一体全体、誰が使ってるのか?本来のキャパは充分な筈です。少々足りない位ならまだ理解できますが、完成品を減産しても部品が足りないのは辻褄が合いません。
天竜人のAppleも減産ですからw

私は「宇宙人が地下で大量のUFOを製造している!だからデバイスが足りない!」としか、説明が出来ない!と冗談を言ってますw
ほんとにソレしかないんですよねw

しかし当然そんな事は無いわけでしてw
じゃあ、一体どこに部品は吸い込まれているのか?って所に戻ってきます。

それは、充分なキャッシュを持つ大企業の購買の材料倉庫に大量に残って居るという事なんです。
それら大企業は、1つの部品でも足りないと製造できません。「流石にパッシブ部品(L/C/R等)やコネクタなんか大丈夫だろう!」と高をくくっていたら、コネクタが無い!抵抗が無い!コンデンサも無い!という事になり、製造は停まっているんだと考えています。
コネクタなんか無くなるとは思ってませんでした。金属も材料調達が問題なのか!?と思ったら、ハウジングの材料であるエチレンの調達問題だそうです。
つまり、ICは有るが製造は出来ないって状態です。

これによって、大企業の材管倉庫には大量に在庫が積み上がっているという私の「占い」です。
間違っている!というのであれば、原因は宇宙人による極秘のUFO製造増!しかありませんw

まぁ私の調査によると、大企業の過発注状態は間違い無いようです。

では何故、2022年のGW位から。。。という予言をしているかというと、『企業にとって使わない部品在庫は悪であり、経理が許さないから』です。
各社の経理部門というのはだいたい超絶優秀で別格です。そこのキーマンの優秀さは企業経営を完全に掌握しているのです。

決算において、経理部門が解釈する『在庫』は悪であり癌なわけです。
一方、技術や営業や購買や製造は「製造を停められない」の力学で動いて居るので、本当の経営の根幹としての経理哲学は分かって居る方が少ないわけでして、在庫持って於いた方がよい!なワケです。
経理部門以外で本当の経理の役割を理解している人はほぼいないと思います。

所が、《決算》における経理部門の力は絶大です。

「なに調子にのってこんなに在庫買ってるのか!?少しは調整して在庫を減らせ!」と逆鱗に触れるわけですw

この結果、大手の購買部門から部品メーカーに「あの~~~~~調子にのって一杯注文したんですけど、まだデリバリーしなくて良いです」が始まるというのが私の予想であり、予言であり、占いなのですwww
そして、何処かが始めれば、この噂やアクションが連鎖して伝わっていきます。

要するに、こういった《アロケーション問題》の原因も結局の所、『景気の《気》と一緒』なんです。
流石に今年のは異常ですけどね。

この予言が当たれば、皆さんは幸せに成るはずですw
私も幸せになります。

さて、私の予言・占いが当たるのか?当たらないのか?どっちでしょうか。。。。w

私のこの予言は公表するのにリスクがありますが、敢えて『良い占い』という事で公開しようと決断しました。

結構、自信があるんですけどね~w さてどうでしょうか。。。w

 

SNS SHARE